yamabu’s diary

1・2ヶ月で?グーグルサービスを・・・する

小話 グーグルマップAPI??なにそれ美味しいの?

初めてその存在を知ったとき、自分の心の中でつぶやいた。いや、それって食べられるの?食べたら美味しいの?という意味ではなく。

ホームページでグーグルマップ表示して、結果的に誰がどう収入を得て、オイシイ収益化になるのか、あんまり想像できなかった。まさかマップ表示自体が無料で、マップ上の、例えば、お店情報そのものが広告だと知ったときには、いーないーな、人間っていーいーなー♪、オイシイなーと思った。

みんなが使うモノを極限まで身近にして、みんなで収益に貢献できるようにしてる。これってビックウェーブじゃん、俺も乗らなきゃっ。

そう思ったのが、このブログを開始する半年ぐらい前でした。遅い、遅すぎるぞ俺。。ビックウェーブはもう去った?でも、マップAPIを説明するページは山のようにあるのに、マップAPIを使ったらどんな面白いことができるのか、そしてそれが、世の中のどんな要求を解決できる可能性があるのか、その点に重点を置いているページがあまりなさそうだから、それ俺やればいいじゃん、と思ってちょいちょい書いてる。。